「かわいいお菓子 micarina 」atelier diary

micarina.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

*macaron color*

白やピンク、きいろ、みどり…色とりどりのパステルカラーでコロンとかわいいマカロン。見た目のかわいさと、美味しさで日本では大ブームとなっています。

日本では最近出回ってきたお菓子ですがフランスでは16世紀にアンリ二世に嫁いだカトリーヌ・ド・メディシスによって、イタリアからフランスに伝えられたといわれる、もっともポピュラーな地方伝統菓子です。

材料は卵白、砂糖、アーモンドパウダーといたってシンプル。レシピも基本的にまぜるだけ。シンプルなほど難しいといわれるお菓子づくりですが、本当にマカロンづくりは難しい…。途中でくじけそうになるけれど可愛いマカロンが焼けたときは最高のよろこびです。私にとっては、マカロンは可愛い小悪魔的な存在なのです。。。♪

銀座に映画「マリー・アントワネット」で使われていたパリのマカロンで有名なLADUREEのケーキショップがオープンされ、ますます活気づくマカロンブーム☆いつか私も銀座にラデュレのマカロンやお菓子を食べにいきたいなぁと思っています。

抹茶とさくらのマカロン

抹茶のマカロンを焼いて、さくら風味のクリームをはさんで仕上げました。和テイストのマカロンができました。



いちごみるくのマカロン

ピンクいろのマカロンにイチゴみるくクリームをはさんで乙女なピンクいろのマカロンができました。



ヴァニラのマカロン(blanc)

お菓子の基本はvanillaです…!ということでヴァニラの真っ白いマカロンをやきました。
クリームもヴァニラにして、ヴァニラづくしのマカロンができあがりました。




ノワールチョコレートのマカロン(noir)

ヴァニラのblanc(白)にたいして、ブラックチョコレートのnoir(黒)のマカロンを焼きました。クリームはもちろんビターなチョコレート。大人の雰囲気をだすために少しだけコニャックをいれて風味を高めてみました。




難しいマカロンづくりを克服するために、私のマカロン修行これからも続きます^^

ランキングに参加しました。*la pucelle micarinaの応援として1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-07-31 09:43 | マカロン


<< ノスタルジックスイーツ      kawaii♪ かわいい♪ カ... >>