人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akorat.屋上どようび市 10月

 一週間前からずっと消えることがなかった天気予報の雨マーク…。

10月のAkorat.屋上どようび市は、そわそわな一日でした。

当日はmicarinaのおかし屋は、ほかの作家さんよりもだいぶ遅れてのスタートとなってしまいました…(涙)本当にすみません…!!

当日は降ったりやんだりの、ぐずついたお天気で一部の作家さんはいつもどおり屋上で。そして一部の作家さんは階段の踊り場での開催という、イレギュラーな開催となりました。

ぐずついたお天気でしたので、お客さんは遊びにきてくれるのかしら…きっとこないのではないか…と思って心配していたのですが…

このお天気なのに、お越しいただいて …

そしてお菓子を選んでお買い上げもしていただいて…

とーってもシンプルな出来事なんですけれど…なんだか独りでしんみりと感動してしまいました。

この場をお借りして感謝のきもちをたくさん、お届けしたいです!

本当にありがとうございました!

当日はこのようなスペースをつくりました☆



***

10月のおかし

***

「ハロウィンのかぼちゃサブレ」



北海道のかぼちゃをたーっぷり使ったサクサクサブレ!

ハロウィンのちなんでおばけ?かぼちゃのクッキーにしました!
一枚いちまい、顔が違うのです*


「京きなこのボウロ」



京都の黒須産の深煎りきなこを使ったサクサクほろりなボウロのまんまるサブレ。
ものすごーく深く煎ってあるので香ばしさがたまりません。黒ゴマも一緒に加えて
さらに香ばしさアップです。

「ショートブレッド」



一番最初に参加させていただいたときに作ったショートブレッド。オープン早々すぐにsold outになってしまったために今回、再登場です。小麦粉とバターの選択を吟味したので味わい深くなったとおもいます。(自評…)

「虹色おやさいサブレ」



紫芋、かぼちゃ、ほうれんそう、にんじんのクッキー生地をしましまに組み合わせて4色のお野菜サブレをつくりました。おやさいスイーツがマイブームです。

「はちみつクッキー」



今回はフランスのはちみつの老舗から出ているオレンジの花のはちみつを今回使って、クッキーを焼いてみました。さわやかな甘さと、ほどよい酸味が華やかな、オレンジのはちみつと焼き菓子の相性はぴったりでした。

「やきいもサブレ」



前回、大人気でしたので今回もお披露目してまいりました。前回召し上がっていただいた方から「おいしかったよー」という嬉しいお言葉もいただけて、うれしい気持ちでいっぱいでした*どうもありがとうございます!

「どんぐりのクッキー」



お米の粉を使ったさくさくホロホロのバニラとショコラのまぁるいサブレに優しいミルクチョコレートをサンドして、どんぐりに見立てました*ほろほろ崩れるサブレのあとに、ミルクチョコレートのやさしい甘さがひろがってシアワセな気分になります。この子も人気でした!ありがとうございました!

***

そして今月もすてきな作家さんが参加されていました!

ル・キャッスルドールさん(お菓子)



さつまいものタルトやりんごのタルト、かぼちゃのキッシュやかぼちゃのプリンが並んでいました!
とってもおいしかったです!!

Le Sourire Mさん(布小物、アクセサリー)


今回もかわいいポーチなどがたくさん!ステキな世界をつくっていらっしゃいます!

annasさん(刺しゅう布雑貨)


毎回すてきな刺繍にうっとりです。わたしも刺繍ができる女子になりたいと想うきっかけとなったannasさんとの出逢いです…☆

そしてpe:peさん(マンガ、紙ものグッズやマグカップなどのキャラクターグッズ)

"little shop" 福士 悦子サン(布もの・ステーショナリー)

さんも、ステキで魅力あふれる作品をそろえておりました!

詳しくはannasさんのホームページの日記でその日の様子がステキに伝えられております!


***

夕方になるにつれて晴れ間もみえ、今月もかわいいお花が屋上をなごやかにしてくれました。





来月は11月7日の開催です。

また来月お逢いできますように…!
by micarina-blog | 2009-10-07 01:11 | イベント