「かわいいお菓子 micarina 」atelier diary

micarina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 10 )


2011年 07月 06日

piyo piyo しあわせの鳥のパン

結婚式のパーティー用のパンを焼きました◎

「鳥」が大好きな新郎新婦の結婚パーティーということで「テーマ」は「鳥」!

「大きな鳥のモチーフのパン」と「三匹の小鳥のパン」のご依頼を受け…

今までにないテーマのパン作り。

どうしよう。どうしよう?と…あまりしないスケッチをしてみたりして。。

f0215907_0251523.jpg


できあがったのはこちら

焼成まえの「三匹の小鳥パン」

f0215907_0272074.jpg


焼成後の「三匹の小鳥パン」」

f0215907_0281321.jpg


そして大きな鳥モチーフの「ビッグバード」!

f0215907_029438.jpg


みずたま模様と、ハートのマークがポイントです◎

パンは、なかなか難しいけれど楽しく作ることができました^^

パーティーの様子は、またのちほど☆
[PR]

by micarina-blog | 2011-07-06 00:31 | パン
2011年 03月 19日

心に花を・・・

パンを喜んで召し上がっていただけて うれしい感想をいただけると

なんだか俄然 「やるきスイッチ」がはいって

今日もちょっとだけですが、焼きました。


王道のイギリスパンは、トーストするとさっくり&ふんわり。

f0215907_20522839.jpg


そして小さなお子さんに喜んでもらえたら…と思って

テディベアや、スマイル、アンパンマンのかたちで焼き上げてみました*

f0215907_20525923.jpg





笑顔になって心にお花がさきますように

f0215907_20532736.jpg



***


スマイル


f0215907_20535093.jpg

[PR]

by micarina-blog | 2011-03-19 20:54 | パン
2011年 03月 16日

パンを…

こちらでは お米やパンが品薄でなかなか手に入りにくいので

久しぶりにパンをつくり、近所の方に差し上げました。

パン生地と会話するように生地をこねて

ふんわり ふくふくと良い香りとともに焼きあがる。

その瞬間がたまらなく愛おしいなと想います。

そして誰かに喜んでもらえることも、とてもうれしいです*


よろこびをわかちあえるから。


***

ちょっとカタチがふぞろいなロールパン。

f0215907_20381273.jpg



プルマン食パン

f0215907_20385740.jpg



よもぎのプチぱん

f0215907_20393276.jpg





みんなが笑顔になれますように。
[PR]

by micarina-blog | 2011-03-16 20:35 | パン
2011年 01月 12日

2011 ゆるうさぎパン

2011年になってから 今日までオーブンを稼動させていなかったのですが

しばらくぶりに、やっと初焼きをしました!

…といっても焼き菓子でも生菓子でもなく。。

ずっと作っていなかった『パン』を焼きました☆

***

『うさぎ年』にちなんで『うさぎパン』

ちょっと ゆるキャラなパンですが…^^

f0215907_23325948.jpg


『うさぎ』=『にんじん』ということで にんじんを加えてパン生地を作っています。

リッチな配合なので、ふわふわの焼き上がりです○

赤いチェリーがポイント∞

***

今年はお菓子はもちろん、パンもたくさん作っていきたいな…と想っております。


遅いご挨拶となってしまいましたが…今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

f0215907_23395153.jpg

[PR]

by micarina-blog | 2011-01-12 23:40 | パン
2008年 11月 12日

魔女の宅急便のように。

 ひさびさにパンをつくりました

私のパン作りは自己流なのですが、いろいろアイディアをふくらませながら作っていくのが楽しいです☆

今回はお誕生日をむかえる私の大好きなお友達に「おめでとう」の気持ちをつたえるために

そしてワーキングホリデーで渡仏するステキなお菓子をつくる憧れのお友達に「いってらっしゃい」の気持ちをこめて…二人のお友達につくりました。

まずは前回も紹介した「ひつじぱん



いまいち、ひつじになってないようなかんじ …。あらら。

「黒米パン」

茹でた黒米をパン生地に練りこんでおにぎりのかたち(さんかく)に成型して海苔を巻いたかのようにみせるために真ん中に粉のお化粧をしてみました。

黒米を入れたパン生地は紫色になってぷちぷちとお米のつぶつぶがこうばしい見ても食べても楽しいパンになりました。



「ダブルチョコレートブレッド

ヴァローナのココアをたっぷり入れたチョコレート風味のパン生地にチョコレートチップスをまきこんでパニムールに入れてやきあげました



「マンゴーとココナッツのマカロンパン」

ドライマンゴーをコンポートして刻んだものをココナッツミルク風味のふんわりしたパン生地にねりこんで、上にココナッツのマカロンとココナッツロングをのせてふんわーりと焼き上げました。

甘い香りのココナッツと少し酸味のあるマンゴーが美味しい味をつくりだしてくれました



「ダッチブレッド」

リーンなパン生地の上にお米の粉でつくったトッピングをのせて焼き上げました。
上はカリカリ香ばしくて、中はしっとりふんわり☆お食事と一緒にめしあがっても美味しいパンです




この5種類のパンを朝からせっせと作ってはオーブンフル稼働で焼いてラッピングして4時に締め切られてしまう宅急便に間に合うようにハイスピードでつくりました。

ぎりぎりセーフで宅急便にあずけて、ほっとひといき☆

無事翌日おふたりにとどいたようでよかったです。

ちょっと「魔女の宅急便」のキキになったきぶん…笑





ブログのランキングに参加しました。こちらのタグをクリックすると1投票となります。
la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。


ファイブスタイル ブログランキング


[PR]

by micarina-blog | 2008-11-12 14:04 | パン
2008年 09月 10日

goma

 お菓子をつくるのも好きですが、パンをつくるのもだいすき

粉とお水とほんの少しのお砂糖と塩…そしてイースト。たったそれだけでパンの世界は無限大にひろがります

私のパン作りは自己流パンで誰かに習ったわけではないのですが、あれこれアイディアをカタチにすることの難しさや楽しさを実感します。

今日は3種類のパンをご紹介です

「ダッチブレッド」

表面のひび割れが特徴のオランダ生まれのパン。

このひび割れは、お米の粉で作ったトッピングをパン生地に塗って焼いたために出来ます。

この表面の部分が虎の模様に似ているということでダッチブレッドといわれる説があるそうです

ひび割れの部分が薄くてパリパリ!中のパン生地はふんわり♪そのコントラストが食べていて楽しくて美味しいパンです。


「三つ子のプチパン」

ロールパン生地を3食パンのように3つの丸をくっつけてトライアングル状にやきました。上にはマカダミアナッツのきざんだものと、あられ糖をかざっておしゃれさんにしてみました



「ごまちゃんパン」

くろごまを練りこんだ生地を、かわいらしい『ごまあざらし』のカタチに成型して焼きました。
なんとも愛らしい!ごまちゃんパンができました



ブログのランキングに参加しました。こちらのタグをクリックすると1投票となります。
la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-09-10 10:03 | パン
2008年 09月 05日

pita party

 『ピタパン』という焼くと不思議なことにポッケみたいに真ん中に空洞ができるパンを焼いて、好きな食材をはさんで食べるという、パン版の手巻き寿司的なパーティーをしました




用意した具材は海老のガーリックオイルバジル炒め。ポテトのオリーブオイルとローズマリー風味のマリネ。ローゼンハイムの美味しいハムに、パプリカ、ルッコラ、きゅうり、紫たまねぎ、レタスなどの生野菜などを用意して各自好きなものをポケットがあるピタパンの中に入れていくという、なんとも不思議なパーティー



楽しくってついつい食べすぎちゃうpita pita partyでした


ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-09-05 23:55 | パン
2008年 08月 23日

olympic

 北京オリンピックがまもなく閉幕されます

オリンピックのためにひたむきに頑張り、活躍している選手をみると、苦しくても続けていくことの勇気や自身の可能性にかけるストイックな精神力に、勇気をもらい、感動し、日本人であることの誇らしさを感じ、私も頑張ろうという気持ちになります。

街中を歩くとパンダをモチーフにしたモノが数多くみられ、パンダ好きなわたしは目に留めざるをおえない状況でした

私もパンダのパンを作ったことがあるぞ…ということでお披露目したいなぁっておもいます。

「ぱんだパン」



ロールパン生地をまぁるいセルクル型にいれて、ココアで色づけしたパン生地を目と耳などの部分につかって焼き上げました♪

ちょっと微妙なパンダだけれども、私にとっては愛着のあるパンダくんです

ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-08-23 16:36 | パン
2008年 08月 05日

Q : 好きなたべもの

私が幼稚園に通っているときに毎年、園児の保護者あてにアンケートを実施していました。内容はうろ覚えですがはっきりと覚えている項目は「お子さんの好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか?」という項目…。

当時3歳~5歳の私の好きな食べ物は、「オムライス」でも「ハンバーグ」でも「プリン」でもなく、「とうもろこし」「さつまいも」「豆」でした。3年間同じ回答をした私は渋い園児だったなぁと今ふりかえります。

父が趣味でやっている野菜づくりで収穫された私の大好きな枝豆を使ってパンを焼きました。もぎたての野菜は甘くて香りがよいです。まさに自然の恵みですね☆

枝豆チーズパン&フルーツプチパン

ロールパン生地に枝豆を練りこんでチーズと一緒に焼き上げた枝豆チーズパン。

ミックスドライフルーツを練りこんだフルーツプチパン。レーズン&グリーンレーズン&クランベリー&パパイヤ&パイナップルの5種類のフルーツが入っているこのパンは、色んな色が入っていて見てるだけでも楽しいです。



バジルチーズパン

バジルを練りこんだパン生地でチーズをたっぷり包み込みました。バジルの清々しい香りとチーズのコクのある旨みはベストバランスです。



パイナップルとヨーグルトのパン

パン生地にヨーグルトクリームを塗り、パイナップルをさらにのせて焼き上げました。
ルックスをかわいくしたくて、あられ糖とピスタチオをふって水玉もようにしてみました。



ランキングに参加しました。応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-08-05 19:23 | パン
2008年 07月 29日

kawaii♪ かわいい♪ カワイイ♪

お菓子をつくるのも好きだけれどパンを作るのも同じくらいダイスキです♪

パンにもsweetなかわいらしい雰囲気を出したいなぁっていうのが、私のパン作りのテーマです。そのなかでもanimalシリーズパンをご紹介したいなぁって思ってます。

パンは成型でいろんなカタチに変身していろんな表情をみせてくれます。
パン作りは独学なので試行錯誤の連続ですが、こんなパンがあったらカワイイなぁとか、こんな味の組み合わせだったらステキかなぁ…って毎日妄想しています。かわいいルックスでかわいい味を目指す…まさに乙女パンであります…。

アンパンマンとこぐまパン

それゆけアンパンマン!!私の甥っ子ちゃんたちがダイスキなキャラクターです☆
アンパンマンミュージアムも出来たそうで益々熱いアンパンマンワールド!!いつかミュージアムもいってみたいなぁ…。いろんなパンが売っているそうですよ^^

こぐまパン…つぶらな瞳が可愛いです^^



はりねずみパンとウサギぱん

両方ロールパン生地で作っていますが、成型や切り込みのしかたでいろいろなカタチになっておもしろい♪食べるのがもったいないー!といいつつ食べちゃいました。。。



もこもこひつじパン

ベースはロールパン生地ひつじのモコモコの羊毛を出すためにクッキークランブルを散らして、見た目も味もおいしくてかわいいパンがやけました。



こんなの見たことないくらい可愛い!!っていってもらえるような可愛くて美味しいパンを作っていきたいなぁって思ってます♪がんばるぞ☆

ランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援として1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-07-29 17:08 | パン