「かわいいお菓子 micarina 」atelier diary

micarina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マカロン( 6 )


2010年 04月 15日

春色マカロン

久しぶりに作ったマカロン○

オーブンの中でマカロン特有の足(ピエ)がモクモクと出てくる様子を見るのが大好きで、いつもマカロンを作るときはオーブンのガラス越しにじっと焼きあがりを見守っちゃいます…。

久しぶりに作るお菓子って、感覚がつかめなかったりするのだけれど今回は大丈夫でした!

f0215907_1284745.jpg


私が作ったのはピンク色のマカロン。

色の調合にも私なりのこだわりがあって、赤色にすこしだけ黄色をいれて優しくあったかいピンク色を出していきます。

ちなみに私の愛用する赤の色は、「クリスマスレッド」という名前です。赤も選ぶとキリがないくらい色んな種類があります。

中にサンドしたのはフランボワーズとイチゴのコンフィチュール○

外側のマカロンのサクっとした食感のあとには、あまずっぱいコンフィチュールがやわらかく溶けてフワッとした生地が全体をまとめます。

お菓子づくりは、いつもいつも真剣勝負だけれど楽しく作るとお菓子も楽しい表情をしてくれて、つくることの楽しさをあらためて教えてもらえます。

菓子は人なり。

***

4月は、23日金曜日に催されるhomyband presents Lace Music Garden vol.3 ~あしおとの吐息~

5月は1日に土曜日に催されるAkorat.屋上どようび市

への参加を予定しております。

みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

お菓子とともに、お逢いできることを今から楽しみにしています。

f0215907_1261975.jpg
[PR]

by micarina-blog | 2010-04-15 12:09 | マカロン
2008年 09月 07日

cafe moca macaron

私のマイブームのマカロン作りは、まだまだ続きますがここで一区切り☆

こちらはココアで風味をつけたチョコレート味のマカロンにチョコレートクリームにカフェエキスを加えたクリームをサンドした、シアトルコーヒーのお店でも有名なカフェモカ風味のマカロンです

上にはコーヒービーンズを模ったチョコレートをちょこんと付けておめかしです

このマカロンにあわせるのは、温かいカフェオレかしら??それともブラックコーヒー??それとも大人な雰囲気でエスプレッソかしら??

ちょっとビターな甘さのマカロンと温かい飲み物…。これからの季節にぴったりですね

cafe moca macaron カフェモカマカロン


 




ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング


[PR]

by micarina-blog | 2008-09-07 00:44 | マカロン
2008年 09月 07日

macaron vanille

 どんどんマカロンの紹介してゆきます 笑

今度はバニラのマカロン!!バニラビーンズの入ったマカロン生地に同じくバニラビーンズの入った香り豊かなバニラクリームをサンド!!口にいれたとたん「ふわぁ~」ってバニラの香りがひろがる、そんなマカロンができました

macaron vanille マカロン バニーユ




どのお店にいっても、必ずバニラのマカロンを選んでしまう私…♪

バニラの香りは心がときほぐれるようになるのです。しあわせの瞬間ですね

次はカフェとチョコレートの香りのゆたかなマカロンの紹介です。

ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング


[PR]

by micarina-blog | 2008-09-07 00:34 | マカロン
2008年 09月 06日

franboise chocolat blanc macaron

 前にも言っていた私のマカロン作りブーム!第二弾!!

今回はかわいらしいピンク色のマカロンをつくりました

フランボワーズとホワイトチョコレートのマカロン





ピンク色のマカロンにホワイトチョコレートのガナッシュとフリーズドライのフランボワーズをサンドしてルックスもお味も甘酸っぱいキュンキュンしそうなマカロンができあがりました

やっぱりピンク色は乙女心をくすぐりますね

つぎは、私の大好きなバニラのマカロンをご紹介します!!

ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング


[PR]

by micarina-blog | 2008-09-06 22:38 | マカロン
2008年 09月 06日

monotone look  竹炭マカロン

最近は私のなかでmy boomはマカロン作り

やっと自分に合う配合や、自分のオーブンに合う焼成温度をつかんできて、この感覚を忘れたくなくて暇さえあればマカロンを焼いています。いろいろな種類のマカロンを焼いたので少しずつ紹介したいなぁと想ってます

いつもは、いろとりどりのお菓子を作るのがすきな私ですが今日はmonotone lookなお菓子を作りました。

今、密かにブームなのは黒いお菓子。http://www.asahi.com/food/column/sweets/TKY200710230177.html

私も竹炭パウダーを使って真っ黒なマカロンを焼いてみました。

竹炭は古くから民間療法のひとつとして整腸作用として使用され、体内に取り込んだ不要物を吸着除去させる働きがあるといわれます。

竹炭パウダーとココアを入れたチョコレート風味のブラックマカロンにはチョコレートクリームをサンドしてプレーンのホワイトのマカロンにはバニラのクリームをサンドしてバニラの香り満点のマカロンを作りました。

並べるとオセロのようです…

monotone colorのシックなマカロンができあがりました★





ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング



[PR]

by micarina-blog | 2008-09-06 20:31 | マカロン
2008年 07月 31日

*macaron color*

白やピンク、きいろ、みどり…色とりどりのパステルカラーでコロンとかわいいマカロン。見た目のかわいさと、美味しさで日本では大ブームとなっています。

日本では最近出回ってきたお菓子ですがフランスでは16世紀にアンリ二世に嫁いだカトリーヌ・ド・メディシスによって、イタリアからフランスに伝えられたといわれる、もっともポピュラーな地方伝統菓子です。

材料は卵白、砂糖、アーモンドパウダーといたってシンプル。レシピも基本的にまぜるだけ。シンプルなほど難しいといわれるお菓子づくりですが、本当にマカロンづくりは難しい…。途中でくじけそうになるけれど可愛いマカロンが焼けたときは最高のよろこびです。私にとっては、マカロンは可愛い小悪魔的な存在なのです。。。♪

銀座に映画「マリー・アントワネット」で使われていたパリのマカロンで有名なLADUREEのケーキショップがオープンされ、ますます活気づくマカロンブーム☆いつか私も銀座にラデュレのマカロンやお菓子を食べにいきたいなぁと思っています。

抹茶とさくらのマカロン

抹茶のマカロンを焼いて、さくら風味のクリームをはさんで仕上げました。和テイストのマカロンができました。



いちごみるくのマカロン

ピンクいろのマカロンにイチゴみるくクリームをはさんで乙女なピンクいろのマカロンができました。



ヴァニラのマカロン(blanc)

お菓子の基本はvanillaです…!ということでヴァニラの真っ白いマカロンをやきました。
クリームもヴァニラにして、ヴァニラづくしのマカロンができあがりました。




ノワールチョコレートのマカロン(noir)

ヴァニラのblanc(白)にたいして、ブラックチョコレートのnoir(黒)のマカロンを焼きました。クリームはもちろんビターなチョコレート。大人の雰囲気をだすために少しだけコニャックをいれて風味を高めてみました。




難しいマカロンづくりを克服するために、私のマカロン修行これからも続きます^^

ランキングに参加しました。*la pucelle micarinaの応援として1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by micarina-blog | 2008-07-31 09:43 | マカロン