「かわいいお菓子 micarina 」atelier diary

micarina.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

春色のつみかさね

 さくらの咲くころは、さくらのスイーツが目白押し…

厳しい冬をこえたからこそ、サクラの開花はわたしたちの心をおどらせてくれるのでしょうね☆

そんなときにつくったお菓子とパンがこちらです。

サクラの花びらを使ってサクラのかたちをかたどったサクラのパン。ふうわりと春の香りがする季節を楽しめるパンができました。


そして、焼き菓子にもサクラのほころびを…。。。。

サクラの葉を刻んだケーキを焼いてトッピングにホワイトチョコレートとサクラの花びらをそえました。
お米の粉を入れたこの焼き菓子はしっとりとモチモチした食感が特徴です。



春のいろといえば、やはりピンク色…。

ピンク色をつみかさねた、ダミエのようなケーキをつくってみました。

こちらは、イチゴのピューレをいれたピンク色のケーキとバニラのプレーンなケーキをつみかさねて、周りにはイチゴの生クリームをデコレーション

春色のつみかさねです*

f0215907_23385536.jpg


春色のつみかさねです。
[PR]

# by micarina-blog | 2009-04-18 01:48 | ケーキ、パン、焼き菓子
2009年 03月 30日

petit muffin

 最近にかぎらず、私は小さなケーキをつくるのが大好きで今回はマフィンをミニカップで焼いてみました。

焼き菓子というと、どうしても見た目が地味になりがちなのでちょっとかわいらしい色合いも大切にしたミニマフィンをやいてみました。



◎渋皮煮マロン&キャラメル&ピスタチオ
◎抹茶&渋皮煮マロン&サクラ
◎イチゴ&コンデンスミルク&ホワイトチョコレートチップ&ピスタチオ
◎バナナ&チョコレートチップ&クルミ


 

◎カボチャ&クルミ&シナモン
◎リンゴ&アップルティー&ピスタチオ
◎さつまいも&メープルシロップ&黒ゴマ
◎ゆず茶&オレンジピール&チョコレートチップ&ピスタチオ

ちいさな8種類のマフィンはお友達へのプレゼントに…。。。

どれから食べよう??って選ぶ瞬間ってわくわくするから、そんなわくわくも届けたいなぁって想いながらお友達の笑顔を想像しながら楽しくつくりました
[PR]

# by micarina-blog | 2009-03-30 22:39 | 焼き菓子
2009年 03月 28日

オオノマユミ個展 decoration

私のお友達のイラストレーター・オオノマユミさんの個展が来月開催されます。

オオノ・マユミ 個展

「Decoration」





 

以下MOONO!から引用

「水玉図案室」からは一年ちょいぶり
「おいしいぶんぐ展」からは約半年ぶりの作品展です。

今回のタイトルは「Decoration」。
おいしそう?な図案をtrayいっぱいに飾ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

tray(目黒区・東急東横線「学芸大学駅」歩1分)
2009年4月23日(木)~28日(火)
オオノ・マユミ 個展「Decoration」
13:00~20:00 ● 最終日は18:00まで



ふんわり軽やか。スイーツのような図案を作りました。
2008年「おいしいぶんぐ展」(つくし文具店/国立)で発表した
ペーパーアイテムPIECE OF CAKE CARDや、ガーリーな
グッズ、イラストレーションを展示・販売いたします。

*** 


オオノさん曰く国立での「おいしいぶんぐ展」よりもちょっと大人カワイイな感じで甘いけどクールな作品を出したり空間で遊んだりしようかなと思っています…とのことです。

そして今回の「Decoration」の展示で、私もお菓子でお手伝いさせていただくことになりました。

私の大好きなモチーフや世界がたくさん詰まっているこの個展でどのように私も関わっていこうかと今からどきどきしています。そして思い入れのつよかった展示に関わらせていただけることに、大きな感謝のきもちでいっぱいです。ありがとう☆ 
[PR]

# by micarina-blog | 2009-03-28 16:38 | イベント
2009年 03月 23日

yukkiy レコ発ライブ 「-TSUNAGU-」

 昨日3月22日におこなわれた、yukkiy(click)のレコ発ライブ「-TSUNAGU-」が渋谷7thfloorにて行われました。
 
盛大にもりあがったライブは、あたたかくやさしい雰囲気につつまれたステキなライブになりました。

yukkiyのつくる歌にはパワーがみなぎっていて、そのパワーはみんなを元気にさせてくれるビタミンカラー☆

そしてyukkiyの伸びやかな歌声は青空をするりと駆けぬけるような爽快感があるのです。

yukkiyがたくさんの方に愛されているということが強く強く実感できるライブになりました。

ライブの前々から私とyukkiyで考えていた、ライブにいらっしゃったすべての方へのクッキーのプレゼント!

アルバム「tie」の表紙とおなじアイシングクッキーをつくりました。







そして、お友達のイラストレーターオオノマユミさんがステキなカードを作ってくださり
アイシングクッキーと一緒にお渡しすることができました。

オオノさん!どうもありがとうございました☆



 

そしてyukkiy&micarina コラボsweetsを販売させていただきました。

もちろん星マニアなyukkiyにちなんだ星モチーフのsweetsたちです♪

ひとつ星チョコレートのスプーンクッキー





バニラのスプーンクッキーに「みずいろ」「きいろ」「ピンク」のお星さまのチョコレートをのせました。
あまいお星さまをひとすくい…。


きらきら星のステンドグラスクッキー



クッキーの中に輝く赤い星は、キャンディーになっています。光にすかすとまるでステンドグラスのよう…☆ 小さな黄色い星が寄り添って一層かがやきを増しています。


おつきさまとおほしさまマカロン


 
黄色い月がいろとりどりのお星さまに恋をする…という設定でつくりました。

恋する黄色い月は小さなハートマークが…☆

間には甘さ控えめなチョコレートクリームがサンドしてあります。


ホワイトチョコレートとレモンのおほしさまケーキ



ふぅわり&しっとりしたレモン風味のケーキにレモンとホワイトチョコレートをコーティングしました。

うえには、レインボーシュガーとゼリーチップをトッピングして、甘酸っぱくて愛らしい星のお菓子ができました。

****

ほんとうに、お買い上げいただけるか心配でしたが…

おかげさまで、用意したすべてのお菓子が 完 売となりました!

yukkiy、オオノさん、そして関係者のみなさま、いらしていただけたyukkiyのファンのみなさま。

すべての方々に感謝です。

あ り が と う ☆


[PR]

# by micarina-blog | 2009-03-23 23:35 | イベント
2009年 03月 16日

YUKKIY 2nd ALBUM 「tie」 リリース

人と人のつながりというものは、ものすごく運命的で、ものすごい影響力があるものだとつくづく実感しています。

いままで何気なく自分の「好き」のために作り続けていたお菓子が人との温かいつながりによって、単なるお菓子作りではない…あたらしい何かにかわっていくことがうれしく思う今日この頃です。

たくさんの友人、たくさんの出会いに感謝します。

あ り が と う ☆ ☆ ☆

***




私のおともだちのyukkiyが2ndアルバム「tie」を3月6日にリリースしました。

「tie」というタイトルは「つながり」という意味がこめられているそうです。

全国のCDショップ及び、iTUNES Music Storeにて発売☆

もしCDショップに行く機会があったらぜひぜひ手にとってみていただければとてもうれしいです○

yukkiyといえば星のモチーフ☆

コラージュ風のCDジャケットにするということで私はmicarinaとして、いろんな星のカタチのアイシングクッキーをつくらせていただき参加させていただきました。

アイシングクッキーは、難しかったけれどたのしかったです。なんでも経験☆

意向を確認しながらカラフルでポップなかんじ星のアイシングクッキーをつくりました。




  

  

  

 

 

 
ジャケットはこんなかんじに



見開くとこんなかんじのジャケットです(おもて)



うら



歌詞カード



CD盤はこんなかんじ。



PV よろこびのうた



     

***

22日の日曜日に7th floorにて2nd アルバム発売記念ライブをします☆

2009年3月22日(日)
渋谷7thfloor  http://7thfloor.web.fc2.com/

出演 YUKKIY/ソフテロ

open19:00 start19:30 前売り¥2300 当日¥2500 (1drink別)

ライヴに来ていただいたみなさまに、yukkiy 「tie」発売記念micarina特製オリジナルクッキーをさしあげるよていです☆

そのほかにmicarina・yukkiyのオリジナルsweets、イラストレーターオオノマユミ・yukkiyオリジナルグッズも発売するよていです。

ぜひ、ご都合がつけばいらしてください。

http://www15.ocn.ne.jp/~yukkiy/ 


[PR]

# by micarina-blog | 2009-03-16 22:31 | コラボ