「かわいいお菓子 micarina 」atelier diary

micarina.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

みずたまカフェ

想像したり、妄想したりするのが好きです。。。

こんなケーキがあったら可愛いかなぁとか。こういうパンがあったら面白いかなぁとか。

あれこれと考えて小さなメモ帳に書き留めておいてすぐにアイディアが出るようにしています。

最近の妄想はお友達との会話からうまれた空想のお店のお話。。。

そのお店の名前は「みずたまカフェ」。

水玉もようでいっぱいのカフェは、一歩入ったとたんに私たちの心をワクワクさせてくれることでしょう。

「みずたまカフェ」のスイーツも、やっぱり水玉もようで出来ています。

「みずたまカフェ」の一押しスイーツはコレ…↓

みずたまカフェJELLY







「ゼリー」じゃなくて「ジェリー」っていうところがポイント。

カフェ味のジェリーの中には、ミルク味のまぁるいジェリーがゆらゆらと気持ち良さそうに…

でも、きちんと並んで泳いでいて立派な水玉模様を描いています。

ひんやり。ふるるん。。。。

あまいジェリーたちは、あぶくのように口の中でとけていって

私たちの心にトキメキの「みずたま」があぶくのように泳いでいってくれることでしょう。

みずたまカフェ…かわいいなぁ。ことばの響きもステキ…☆

わたしの想像カフェ…「みずたまカフェ

ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

# by micarina-blog | 2008-08-19 20:52 | ひんやりスイーツ
2008年 08月 15日

星屑サンセット

「星屑サンセット」…yuki

夕焼けに 流れ星 いつまでも 消えないで

たったひとつの光 願いをこめて

君の声 届けて 星屑サンセット

明日は 赤い 花を 見せてあげる

君の声 届けて 星屑サンセット道で

咲いたばかりの花火 きらきらして

陽に焼けて 痛いよ 星屑サンセット

泣き出しそうな 笑顔を 忘れないよ

夕焼けに 流れ星 いつまでも 消えないで…



この曲にぴったりだなぁって思いながら作ったケーキは、夏らしいさっぱりとした元気な色合いのオレンジとマンゴーのトロピカルムース

オレンジとヨーグルトで作ったムースにマンゴーのジュレを全体にかけて飾りにオレンジとクロゼイユ、ブルーベリーをのせました。仕上げに、星屑銀箔パウダーを降っったら、たちまち夕焼け色のだいだい色にきらめく銀色のきらめく星屑たち…。

それはまさしく星屑サンセット☆☆☆

きらめくオレンジ色のケーキができました…♪

ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

# by micarina-blog | 2008-08-15 19:01 | ケーキ
2008年 08月 12日

あまい、そばかす。

バナナの食べごろは、黄色い肌にポツポツと茶色の「そばかす」が出始めたころ。この「そばかす」はシュガースポットと呼ばれ、それがふえるにつれてバナナの甘味が増してきます。

そばかす美人なバナナを使ってバナナのシフォンケーキを作りました。




「シフォン」=「絹」というだけあって、しっとりとキメのこまかいケーキはアメリカンケーキとは思えないほど、軽くてやさしい甘さ…。

メレンゲの泡でふくらませ、サラダオイルと水分を入れるためしっとりと焼きあがるこのケーキはカロリーも低く口当たりもよいので食欲がない朝食のときにいただいたりもしています。

オーブンの中でみるみるうちに、むくむくと膨らみながら焼かれるところを窓ごしにみるのもワクワクたのしい時間です。

あまい、そばかす美人のバナナさんで、美味しい絹肌美人のケーキがやきあがりました。

たくさん焼いてお友達やご近所さんに差し上げて、我が家のキッチンはちょっとしたシフォンケーキ祭りでした(笑)美味しく召し上がっていただけたかしら…。

ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

# by micarina-blog | 2008-08-12 10:36 | ケーキ
2008年 08月 10日

乙女のお菓子教室

お友達のリクエストでお友達のオウチで一緒に『ステンドグラスクッキー』を作りました。

ステンドグラスクッキーのキラキラの正体はカラフルなキャンディー☆
クッキー生地を型で抜き、さらにキャンディー用に小さい穴をあけてそこに砕いたキャンディーを詰めて焼き上げます。

どの型で抜こうか?どの色のキャンディーを詰めようか?そんな会話までも、お友達と一緒だとワクワクします^^

出来上がったクッキーは光に透かすとまさにステンドグラスのような美しさ…♪

サクサクのクッキーのあとにはパリパリの甘いキャンディーの味。見てもかわいい食べても美味しい、色とりどりの甘い世界は乙女のためのお菓子のようです。

吊すための穴を開けて飾るとまさにstained glass!!

DJ兼?カメラマン氏が、より可愛く撮影してくれました。次回のお菓子教室は、『お菓子のおうち』かな…?『ココナッツのもちもちケーキ』かな??

乙女のお菓子教室はまだまだ続きます。

とても楽しい時間でした☆ありがとう!






ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

# by micarina-blog | 2008-08-10 09:30 | いろいろ
2008年 08月 08日

exotique!!!

暑い日が続きます。夏のケーキというとマンゴーですよね☆

エキゾチックピューレというものを使ってケーキを作ってみました。

エキゾチックってどんなピューレなんだろう?思う方も多いと思われます。

私も最初、商品名を見たときびっくりでしたので…^^

エキゾチックピューレというのはパイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、ライムのミックスピューレということです。このピューレにプラスしてココナッツピューレも使い、夏らしいトロピカルなムースをつくりました。

トロピカルムース

横にシマシマ模様をつけるためにチョコレートで細工を施してみました。あんまり目立たないですけれどもね^^

飾りは、バナナとパイナップル、ブルーベリー、クロゼイユ、ミントを飾りました。



私はこのような小さいケーキに手間暇をかけて仕上げるケーキが好きなのです☆

「かわいくなーれ☆」「おいしくなーれ☆」のおまじないをかけながら…。

ランキングに参加しました。応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

# by micarina-blog | 2008-08-08 20:47 | ケーキ