人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocolat caramel

 お誕生日におもてなしするケーキを…とチョコレートムースをつくりました

ただのチョコレートムースではつまらないわ…!と想ってチョコレートキャラメルムースを作りました

チョコレートムースといっても配合だけで、ものすごい重厚感のあるこってりしたムースもできるし、逆に軽いチョコレートムースもできたりして、チョコレートで作るお菓子の世界は奥深いなぁって想います。使うチョコレートの種類でも味は全然違います。不思議ですね☆

今回はミルクチョコレートを使ってキャラメル風味の重たすぎないけれどコクのあるムースに仕立てていきました。チョコレートの甘さと、キャラメルの香ばしさが調和して食べやすいケーキとなりました

大人っぽく仕上げたかったのでスクエアにカット。ツヤツヤのチョコレートグラサージュを上掛けして上にはフランボワーズと金箔でシックに仕上げてみました

前回作ったカフェモカマカロンとバニラマカロンをプチデコしてプレートに添えました

喜んでもらえたようでとーっても嬉しかったです!まんぞく!

chocolat caramel ショコラキャラメルムース








ブログのランキングに参加しました。la pucelle micarinaの応援の1クリックをしていただけたらうれしいです。

ファイブスタイル ブログランキング


by micarina-blog | 2008-09-08 02:15 | ケーキ