人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きおやつ

 今回発売されたozマガジン「大好きおやつ」



表紙のkikiちゃんもかわいいー。

そして中身もかわいいーー。

***

いくつになっても、おやつでしあわせ…。

そのなかで気になっていたお店をめぐってみました*

***

ひとつは町田にある「ひなた焼き菓子店」という焼き菓子専門のお店。

電車とバスを乗り継ぎゆらゆらゆれながら片道一時間ちょこっと以上。

乗り換えの駅に着くたびに、次は次はー…って想うのもなんだか旅っぽくて

バス停について、地図をひろげてあっちでもない。こっちでもないとさまよう。

そんな道中も何だか宝さがしの旅みたいに楽しくて、目印の看板を1個みつけ、2個みつけながら進みながら、なんとかお店に到着。

  

普通の平屋の一軒家がまるごとお店になったような店内はクッキーやスコーン、タルト、クグロフがいっぱい並んでいて家に連れてかえるお菓子をものすごい時間をかけて悩んでようやく決めたのがこの子達…。

シンプルだけれど素材にこだわり、ハーブやスパイスをたくみに使った焼き菓子が多くて、丁寧なお仕事がお菓子の裏側からつたわってくるようでした。



その後は、ふたつめの焼き菓子やさん。

三軒茶屋にある「やきがしや SUSUCRE」http://susucre.com/

 

お店に入るまえから、甘い香りと香ばしい香りに一気にテンションがあがって。

お店に入ったら…もう・・・・・

ときめき度マックス全開でした☆

焼き菓子を見てこんなにわくわくしたのは初めてなくらい…すごいすごいの連続でした。

全種類買い占めたかったけれども…今回はこの子たちを連れて帰りました。



***

そして別の日に…

江戸川橋にある「無添加焼き菓子 le risa」へ。http://www.lerisa.jp/

卵は、放し飼いされた有精卵。オーガニックシュガーや、国産小麦粉…。どれもこれも、ものすごく材料を厳選しているんだなぁっていうのが伝わってきて、口にするとしみじみとおいしい! 素材を見極める目が作る人にとってはとても重要なんだなぁって伝わってきました。

 

今までは生菓子ばかり作っていたのだけれど、これを機会に焼き菓子をおいしく作れる人になれるようになりたいなぁってつくづくおもいました。

焼き菓子の概念がかわるくらいステキなおやつのお店の出会い…。


これからもすてきなお店をみつけて、いろんな発見したいです*
by micarina-blog | 2009-08-22 00:23 | おさんぽ